JPUバナーイメージ

JPUバナーメール

 

iptablesのLOGターゲットが不発の人へ

 

 

あけましておめでとうございます。

旧成人の日ですね、成人になられた方々、ご活躍お願いします。

みなさまの知っての通り、私は新成人へ「期待します」とか上から言えた人間ではありません。

 

先日、何やってもiptablesのログが出ないと質問されました。

その方は丸一日あーでもない、こーでもないと悩んでいたらしいです。

いろいろなサイトで設定を比較して、loggerコマンドでrsyslogが動いているか試したり、たくさん悩んだ末にドはまりに陥った模様。

私がiptablesやrsyslogの設定を一通り見てもやはりおかしいとこがない。

だいたいはiptablesの設定のせいだろうと一生懸命条件を見ていましたが、

「iptables -A INPUT -j LOG --log-prefix "IPTABLES-ALL"」と恐ろしい一行を加えても無理で、いよいよおかしい。

んーーーーーと悩むこと5分くらい。

少し上に目を向けてみたら「$ModLoad imklogがコメントアウトされてるやん!」と笑いました。

 

普段からきちんと上を見て進んでいこうと改めて思います。

挨拶だけもさみしいので小ネタを一つお送りいたしました。

 

それではみなさま、本年もよろしくお願いします。

 

 

2022/1/15

 

 

--------------------------------

日記一覧

 

© JointPoint

 

JPUフッターイメージ